PR

子どもの身長は遺伝で決まる?まだ間に合う、親がしてやれることとは?

不登校対策

長男のダイちゃん(2020年4月から小5)は背が伸びたくて仕方ありません!

でも、身長は遺伝なのか、仕方ないことなのかな?

親がしてやれることはないのかな?

栄養士資格をもつ私が調べてまとめてみました。

そして我が家で実践していることもまとめておきました

子どもの身長は遺伝で決まるの?

 

特に今、ダイちゃんはサッカーチームで4番を背負い

ディフェンスの要として活躍(byダイちゃんの自己申告)しているので、

cmでも背が伸びたい!

 

 

子どもの身長…全国平均は?

しかし、今のダイちゃんの身長は約138cm…。小学4年生の平均身長は138cmなので、同級生と比べるとひとまわり小さいです。

平成30年の全国の子どもの平均身長

↓クリックすると拡大します

引用元…平成30年度学校保険統計

ダイちゃんは毎日背を計ってます(笑)

どうやったら背が伸びるの?

と超真剣に聞かれたので調べてみました。

子どもの未来の身長は、両親の身長から割り出せる?

いろいろ調べた結果、

両親の身長から子どもの将来の身長を割り出す計算式がありました!

  • 男子= (両親の身長の合計+13)/ 2+2
  • 女子= (両親の身長の合計-13)/ 2+2
で、やってみました↓↓
元ダンナの身長173cm+ 私の身長165cm +13/2+2
=177.5cm
おおっ、ダイちゃん、
177.5cmだってよ!
よかったじゃん!
177cmなんて足りないよ!
それじゃあサッカー選手になれないよ!
177cmじゃ足りないのか…
サッカー選手になれるかどうかは別として
177cm以上にしてやるにはどうしたらいいのか…。

子どもの身長は食事で決まる?

スポーツをやっていても、胃袋の大きさは子どもは小さいもの。
一度に食べれる量には限界があります。
なので、1回1回の内容が重要になってきます

朝食は必ず食べさせましょう!

親も朝は忙しいものですが、なんとかして朝食はしっかり食べさせましょう。
【穀物】ごはんまたはパン、コーンフレーク(グラノーラなど)
【たんぱく質】卵、納豆、豆腐、魚、肉など

【ビタミン】フルーツまたはサラダ、海藻など

※コーンフレークもメーカーによっては甘すぎるものもありますので、注意ですよー。

カルシウムで身長は伸びる?

身長を伸ばす栄養素として「カルシウム」は有名ですが、カルシウムにも効果的な取り方があります。

カルシウムを多く含む食べ物とは?

一般的にカルシウムを多く含む代表的な食べ物をまとめてみました。
牛乳(230mg/200ml)
ヨーグルト(130mg/110g)
煮干しさくらえび(2000mg/100g)
干しひじき(1400mg/100g)
脱脂粉乳(スキムミルク)(1100mg/100g)
チーズ(830mg/100g)
カマンベールチーズ(460mg/100g)
切干大根(540mg/100g)
モロヘイヤ(260mg/100g)
大根の葉(260mg/100g)
小松菜(170mg/100g)
油揚げ(300mg/100g)
木綿豆腐(120mg/100g)
ゴマ(1200mg/100g)

カルシウムの吸収率は低い

カルシウムを多く含む食品を沢山食べても、一番吸収率のいい牛乳でさえ吸収率は50%しかありません。
小魚は約30%、ほうれん草などの野菜では15%になります。

カルシウムの吸収率をあげるたべものとは?

ビタミンD、乳糖、リジン(アミノ酸)がカルシウムの吸収率をあげるものと言われています。
・ビタミンDを多く含むものはきのこ類、動物性食品(特に魚類)です。
・乳糖を多く含むものは、乳製品全般です。
・リジンを多く含む食品は大豆製品です。
    なので、カルシウムの吸収率をあげるには
    • 乳製品全般を食事に取り入れる
  1. 大豆と魚類、きのこを食事に積極的に取り入れる

この2つを気にしながら日頃のメニューを考えてみましょう!

カルシウムの吸収を阻害する食べ物に注意!

カルシウムの吸収を阻害する栄養素は「リン」です。
「リン」が多く含まれるのは市販のスナック菓子、清涼飲料、インスタント食品、ハム・ソーセージなどの加工食品です。
これらのものは食べ過ぎないように気をつけましょう。

牛乳や乳製品が苦手な子はどうしたらいいの?

牛乳や乳製品を食べると、カルシウムが効果的に摂取できるとはわかりましたが、実は我が家の
ダイちゃんは牛乳が苦手で飲めません。
乳糖不耐症対応の牛乳はマズくて飲めないといいます。そこで我が家が試したものは以下の通り↓↓↓

おやつにおつまみ小魚を!

おやつには必ずこれを出すようにしました。ナッツが一緒に入っているタイプのものだとよく食べてくれます。おすすめですよ!

 

 

ドリンク型のカルシウムサプリドリンク

朝ご飯のドリンクや、寝る前の一杯にこれを飲ませるおうちも多いようです。
いろんな味が用意されていますので、まずはサンプルを取り寄せて好きなお味を見つけてくださいね。

グミ型のカルシウムサプリ

我が家のダイちゃんはグミのカルシウムサプリが気に入ったので、こちらを取り寄せています。
これもメーカーさんによって味が様々なので、まずはサンプルを取り寄せて味を試してみてくださいね。

 

 

↓我が家のダイちゃんが気に入って毎日食べているのはこちら。

「すくすくカルシウム」

身長

4種類の味がありましたが、ヨーグルト味が気に入ってそちらのみを取り寄せています。

身長

まとめ

・子どもの未来の身長は両親の身長から割り出す計算式がある

・子どもの身長を伸ばすために1日3回の食事はしっかりとろう

・子どもの身長を伸ばす食事にはカルシウムを効率的にたべさせよう

・乳製品が苦手な子どもには、子どもの好きな味のサプリメントを見つけてあげよう!

皆さんのお子さんの身長を伸ばすいい方法が見つかりますように!我が家のダイちゃんの進捗もまたこちらでお知らせしていきたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

【参考サイト】

味の素マガジン

千葉県 暮らしのページ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました